
- - - スポンサードリンク


  • 0

    陽気ホールコンサート 大盛況!

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
    アミーゴス&マカマカ 陽気ホールコンサート盛大に開催される
    4月25日 午後5時

    音で陽気に 笑顔で踊りを
     
    続きを読む >>

    アミーゴス&マカマカコンサート開催

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
      

    いよいよコンサート開催!みなさんぜひご来場のうえお楽しみ下さい。

    みんな 元気かな!!!

    - comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
    コロンビアよりAmor(愛)をこめて!!!!
    いきなり、ごめんやして、
     いや〜アミーゴス旋風つづいてますね〜、ええで、ええで〜!!! 
    嬉しいなぁ、楽しいなぁ! 
    降っても照ってもにこにこと!! 
    本当にすごい!!被災の方に「アミーゴス」の笑顔を与えてください。
     こちら、コロンビア出張所の音楽グループ「トモダチ」、 昨年までの勢いはどこへやら、「昼寝中」です。 いやいや、元気が出ましたで〜、やりまっせ、お〜ッス!!! 
    (アミーゴスは不滅だ:直太郎より)

    では、「トモダチ」を紹介しましょう!!!
    昨年の出張所創立40周年の時のパフォーマンスで〜す。

    アミーゴス出番でっせ!

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
     
    被災地復興支援コンサート開催

    天理教音楽研究会管楽部コンサート

    日時  2013-9-7(土) 

         第一公演 13:00 宮城県亘理郡山元町  山元町立山下中学校体育館

         第二公演 16:00  福島県相馬郡新地町  農業環境改善センター

         ※いずれも、天理教音楽研究会管楽部のコンサートが主体です。

      



    前座として、アミーゴスが演奏をします。

    少しの時間ですが、来場者の皆さんに、陽気で楽しい時間を過ごして頂き、アミーゴス(友達の輪)を広げようと思います。音研(以下、天理教音楽研究会の略)の皆さんが、マイクロバス2台とトラック1台で天理〜福島へ移動して来ます。その運転手に、なっ!なんとアミーゴスメンバーがズラリ。目黒も現地にいることから、これは何かをやれ!ということ以外の何ものでもないと悟り、いや間違いなくやらなければならない。そんなことから、やるなら「今でしょ!」とのことで決定しました。

    音研との話し合いもスムーズに進み、前座として会場を盛り上げる一役を担うことになったということです。結構・結構コケコッコー! ありがたい次第です。

    これを機に、被災地復興支援をドンドン進め、「アミーゴスの精神」を伝え、その輪を広げ、人々との繋がりを深めて行きたいと思います。

    現地はまだまだ何かと困難な状態が続いています。人々の心に少しで明るい未来に向かって進む、希望と勇気そして元気を届けて、心の復興の一助となるようつとめたい。

    みなさん、応援よろしくお願いします。 

    被災地へのご支援・ご協力、お問い合わせなどは以下にご連絡下さい。


    ★天理教福相分教会  目 黒 淳  080-5341-3867
     E−mail 
    meguro1223@yahoo.co.jp
                           

    さくら祭り

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka

    2013−4−7
     
    天理さくらまつり中止残念会
    (東日本大震災復興支援再決起集会&目黒淳氏送別会)

    爆弾低気圧の影響をモロに受けて、今年のさくらまつり公演は残念ながら中止となりました。今回は2日間に渡るイベントの中で、これまでの活動実績を認めて頂いたこともあって、2日目最後(大とり)を飾る、光栄な順番となっていたので、私たちも非常に楽しみに、そして気合いも新たに入れていたのですが残念でした。お天気にはかないません。トホホホホホ・・・・・(T_T)

    あいにくお花見は風雨で出来ませんでしたが、前からの予定を入れていた、送別会(目黒淳氏:自分で書くのは何か違和感が、しかし担当なのでご勘弁を)は決行。

    午後6時30分、天理本通り酒処「まんま」を会場に賑やかに開催しました。
    いつも陽気な仲間たち。みんな最高だぜ〜!グレートだぜ〜!



    店主も乱入!店の屋号を前に、チャッカリ写ってますわ。それにしても、皆さんエエ顔していまっせ。



    談笑中。



    のりちゃん・としよちゃん・文ちゃん、おおきに。



    ええ顔してます。ももちゃん・れいちゃんおおきに。

    皆さん、今日は公演がありませんでしたので充実感と疲労感はありませんが、
    事分けて送別の程、おおきに!おおきに!感謝感激です。この皆さんの笑顔は忘れませんよ!



    人に喜んで貰うことを最大限に、持ち場立場を超え、仕事を割いてまでアミーゴス&マカマカの活動に積極的に参加して下さっている皆さん、本当に感謝です。
    おおきに!おおきに!グラッシアス!サンキュー!シェイシェイ!オブリガード!



    惜別の席で、ピアノライブを行った文岡氏。さすがの腕前。この演奏を聴きながら感も極まった。
    チーちゃんもウルウル。

    ♪わたしのお墓のまえでー泣かないで下さいー♪
    そんな曲は演奏してませんが、そうです。私は死んでは居ません。死ぬのとも違います。一旦ケジメを付け、ここ天理を離れるだけです。毎月の如く帰って来ます。ウロウロ徘徊します。暴走中年おやじです。何をしでかすか分かりません。いやいや決して迷惑はかけません。陽気な変なオッサンになりましょう。そんなやんちゃな中年おっさん、たまにエロいオッちゃんですで。

    福島県に帰り、放射能汚染された被災地(福島県相馬郡新地町)で、そして東日本大震災の復興もこれからの地で、皆さんから戴いた温かい励ましや支援の数々に応えていくため現実の困難に負けず頑張ります!やるデー!俺がやらねば誰がやる。

    一列兄弟の教えを胸に刻み、「世界の人々と友達の輪を広げよう」のキャッチフレーズの下、元気に頑張りまっせー!

    震災は恐ろしくその爪痕を沢山残した。
    これからは我が嫁はんと二人で(子供達は自立)生活。ああ両親もおりますわ。
    震災で滅ぼされた故郷の復興と発展に寄与し、世界で一番!何よりも恐ろしい「本妻」と、ああああああ・・・、勝手なこと出来へんなこれからは・・・・。もっとまじめに頑張ってみよう。嫁の前で。トホホホホホホ・・・。

    ※送別会と銘打って決行した、さくらまつりの残念会でありましたが、その内容は私の送別というより、昨年5月にアミーゴスとして行かせて頂いた、福島の応急仮設住宅復興支援演奏会を、今度はアミーゴス&マカマカとして再度行くゾー!という決起集会となりました。

    目指せ!まだまだ困難な生活を強いられている被災地応急仮設住宅へ。
    「福島そして宮城へ復興支援演奏会を開催するぞーっ」「おおおおおおーっ」 Fight!

    アミーゴス&マカマカは永遠に不滅です。どこでも可能な限り活動を進めてまいります。皆さんの温かいご声援を心よりお待ちしています。

    第28回 天理さくらまつり 

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
     
    第28回「天理さくらまつり」 

    今年もアミーゴス&マカマカ参加!
    なんと!2日目大トリでっせ・・・。光栄です。

    日時 平成25年4月7日(日)午後3時すぎ・・・

    午後3時すぎとしています。(時間は出演者の都合、また舞台の都合で前後します。悪しからずご了承下さい)

    皆様方、是非ぜひ満開の桜を見に、そして「アミーゴス」の陽気なラテン音楽とフォルクローレの演奏。また綺麗なお姉さん達が踊る本場フラダンス「マカマカ」の踊り。(生演奏でのフラは滅多にありません。)

    どうぞ!お気軽に会場である「石上神宮外苑公園」にお越し下さい。お待ちしています。

    ▼下記、天理市観光協会案内
    http://kanko-tenri.jp/event/sakura_maturi.html

    内容
      主催:天理市観光協会
      後援:天理市
      協賛:天理市商工会・天理市経済クラブ・天理ライオンズクラブ
           天理市本通り商店街協同組合・天理市三島本通り商店街協同組合
      開催期間:平成25年3月28日(木)〜4月14日(日)
             (期間中は午後6時〜9時まで、ぼんぼりとちょうちんを点灯します)
      場所:天理市布留町 石上神宮外苑公園
      イベント開催日:4月6日(土)・4月7日(日)   ※雨天の場合は中止します(午前7時に決定)
      スケジュール:(両日ともステージの司会進行は塩田 都



    第28回 天理さくらまつり 

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
     
    第28回「天理さくらまつり」 

    今年もアミーゴス&マカマカ参加!

    日時 平成25年4月7日(日)午後3時すぎ・・・

    午後3時すぎとしています。
    (時間は出演者の都合また舞台の都合で前後します。悪しからずご了承下さい)

    皆様方、是非ぜひ満開の桜を見に、
    そして「アミーゴス」の陽気なラテン音楽とフォルクローレの演奏。
    また、綺麗なお姉さん達が踊るフラダンス「マカマカ」の踊り。

    どうぞ!お気軽に会場である「石上神宮外苑公園」にお越し下さい。
    お待ちしています。

    ▼下記、天理市観光協会案内
    http://kanko-tenri.jp/event/sakura_maturi.html

    内容
      主催:天理市観光協会
      後援:天理市
      協賛:天理市商工会・天理市経済クラブ・天理ライオンズクラブ
           天理市本通り商店街協同組合・天理市三島本通り商店街協同組合
      開催期間:平成25年3月28日(木)〜4月14日(日)
             (期間中は午後6時〜9時まで、ぼんぼりとちょうちんを点灯します)
      場所:天理市布留町 石上神宮外苑公園
      イベント開催日:4月6日(土)・4月7日(日)   ※雨天の場合は中止します(午前7時に決定)
      スケジュール:(両日ともステージの司会進行は塩田 都



    アミーゴス公演!

    音楽 comments(1) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
     
    2013年2月5日

    アミーゴス!桜井市立第五保育所公演

           

    アミーゴスの原点
    音楽に国境はない!音楽に言葉は要らない!
    音楽で笑顔を!そして音楽を通して世界の人々と友達に!

    今年も、桜井市立第五保育所で、園児を囲み楽しい演奏会を開催。
    こちらの保育所はありがたいことに毎年お招き頂いている保育所です。

    小さい子供たちに、異文化を学んで貰おうという方針から、我々を毎年招待して下さっている。中南米音楽であるフォルクローレを通して楽しいひとときを、またまた過ごしました。

    はじめは、見慣れぬ衣装を身にまとい、何やら怪しい我々の姿に子供たちは戸惑いの様子。しかし自己紹介後の演奏が始まると、子供たちの緊張もほぐれ早々に手拍子が出ました。

    こちらの保育所は、先生方の教育指導が行き届き、子供たちのお行儀の良さに関心させられます。こちらオッちゃんやお兄ちゃん達は見習わねば。







    今回は5名での参加。いつものメンバーに大ちゃんを加え、賑やかに楽しく演奏。



    園児に帽子を配り、みんな中南米気分だぜーっ!雰囲気も盛り上がります。



    Shall We Dance? ダンス・ダンス・ダンス



    どうですかこの様子。
    先生方が一番ノリノリでした。ガハハハハハ。おかげで子供達も大はしゃぎです。






    走ってまっせーっ!踊ってまっせーっ!インフルエンザ対策でマスクしてます。



    短時間でこの出来上がり。アミーゴスの音楽は素晴らしい。
    自画自賛。(失礼しました。)
    ウキウキわくわく。テンションも最高潮になり、最後にはアンコールも。
    このままでは、子供たちがヘンな熱を出すようなことになるので、クールダウンを込めアンコール曲を披露した次第でした。



    終わりに、子供たちから感謝の挨拶があり、私たち一人ひとりに、感謝のメダル授与がありました。何よりも嬉しいメダルです。アミーゴスであるからこそ頂ける最高のメダル!
    ありがとう!桜井市立第五保育所のみんな!
    先生方ありがとうございました。また来年、元気でお目にかかりましょう。








    アミーゴス&マカマカ新年会開催!

    音楽 comments(1) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka

    2013−1−29 

    新年明けまあしておめでとうございます。

    皆々様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。

    今年も昨年にまして、何卒よろしくお願い申し上げます。

    アミーゴス&マカマカ新年会報告

    1月28日(月)午後18:30〜、コロンビアより一時帰国中の、我らがリーダー清水直太郎先生の都合に合わせ、天理市内のお馴染みの三原亭にて、平日でしたが参加可能なメンバーが集まり、新年の宴を催しました。



    どないでっかみなさん?
    この写真は、何を言わんや始まってすぐのものです。
    どれだけ皆テンション高いか・・・。最初から全開ですわ。後が思いやられますで。みなええ顔しておりますっせ。直さんがいるとちゃうわい!



    のっけからこんな調子ですわ。ホンマに。
    三原亭のみそ鍋も最高!肉もええ肉入ってまっせ。大将おおきに。



    三原亭の大将は、今日もサービス満点です。生ビールを角瓶の大ボトルに入れて振る舞い酒?大胆であるが実は繊細です。



    ご満悦の直さん。



    左の方は今回初登場!
    彼はマカマカメンバーの市○○○ちゃんと、この3月、目出度く結婚をひかえています。紹介ということでご挨拶に来てくれました。おめでとう!



    直さんのボルテージも上がってきましたで!



    こらこら!ここまででっせ。



    こちらは至って冷静なメンバーです。
    上杉さん(真ん中)はアミーゴス創設メンバーです。今日は大阪からこのために駆けつけて下さいました。ありがたいことです。(感謝:拍手)



    いやいや!そないなスマイルで見られると・・・参りました。



    おっちやん達は、少々悪ノリしてます。
    文ちゃん!やばいわ。のどち○こ丸見えでっせ。ガハハハハハ!



    も○ちゃんとの2ショットです。でや!
    この年になってもちょい恥ずかしいわい。目つぶってもうた。あちゃー!



    ええ気分で2ショット撮ってたらいきなり乱入。どないなってんねん。
    リーダーとサブリーダーよ。勘弁してチョンマゲやで。



    ここにもとんだ酔っ払いが・・・。
    と○ちゃん!いややったら張り倒してええで。酔ってるからわからへんで。
    4時間に及ぶド宴会やが、最後に生ビールですわ。恐れ入りました。

    こんな感じで、まじめな話あり、バカな話あり、ワイワイガヤガヤと、今年のさらなる活躍を誓い合い、新年会はお開きとなりました。

    まあ皆さんよく飲みました。

    花まるです。

    今回都合のため参加出来なかったメンバーの皆さん!またやりまっせ。次回、ご参加をよろしくお願いします。


    桜井市高齢者学級コンサート

    音楽 comments(0) trackbacks(0) アミーゴス&Makamaka
     
    お待たせしました!
    (*^_^*)  (*^_^*)

                 
    久しぶりのアップです。

    2012ー12−6

    桜井市教育委員会主催
    桜井市高齢者学級コンサート

    桜井市教育委員会の依頼を受け講義とコンサートを行いました。
    当日は午前9時30分から約2時間。
    前半は南米についての講座。後半は演奏会。

    この日を楽しみにしておられた元気な桜井市のお年寄りの方々が来場。約200人収容の椅子席がほぼ埋まる盛況ぶり。

    演奏会の依頼には、これまで何度も対応し、どこへでも可能な限り喜んでチャレンジして来ましたが、この度は何と!講義という知的な要素も取り入れられた試みに挑戦し、それに見事に応えたアミーゴス。いやいや音楽だけに止まらず、すばらしいですよ。(自画自賛)

    この貴重な企画を提示下さった桜井市教育委員会の皆様をはじめ、ご来場の桜井市民の皆さんに感謝致します。貴重な経験をありがとうございます。

    さて、
    当日は、午前9時30分からの開始時間でしたが、さすがにお元気なお年寄りだけあって、8時30分ごろにはボチボチとご来場。私たちが準備を行うころには、受付は賑やかになり、リハーサルを行うにもすでに来場。椅子に座られ「あらあらすでに始まったか?」とのこと。

    あっぱれ!元気な桜井市のお年寄り。元気が一番!

    もっと大事なのは健康。
    健康とは、心と身に異常などなく元気な姿。それが一体となっていること。

    あなたは「健康ですか?」と聞かれ、健康診断などで、血圧や体温、脈拍、血液検査、尿検査、レントゲン、胃の検査などで異常が見られないから「健康」だ。
    はたしてそうだろうか・・・。それは「おかげさまで異常はない。(つまり正常である)」ということ。

    本当の健康とは、「心」と「体」に何も異常などがなく、喜び勇んだ前向きな「心」も備わっていること。つまり、「心」「身」共に「健康」なことが本来の「健康」と言える。(め=余談)

    話を戻して、
    まずは講義1時間ということから、サブリーダー山本忠義が様々な内容で盛りだくさんの話を用意。よりわかりやすく講義を行うことから、視覚効果を狙いパソコンで編集した内容をプロジェクターを用いてスクリーンに映し出した。

    教育委員会の方の開講挨拶が最初に行われ、続いて早速講義開始。
    南米についての講義が行われた。下はスクリーンを用いての講義内容。



    パソコンの編集はギターの稲垣君が担当。講義内容に合わせパソコンを操作。
    呼吸が合わないと「はちゃめちゃ」になるが、この度は初めてなのにバッチリ。
    さすがガッキー。背中が仕事人をかもし出してます




    休憩を挟んでいよいよ第2部となる演奏開始。
    さっそくご挨拶がわりに十八番「オホスアスーレス」を披露。
    哀愁をさそう音楽にウットリ。掴みはOKだぜー!



    まだまだまじめな皆さん。一生懸命に聞いて下さっている。ありがたいが我々の音楽はそうではない。2曲目、これまた十八番!「花祭り」。3曲目、「コンドルは飛んでいく」。
    このころになると、雰囲気も和らいできて、MCからもダジャレも出てトークも和み、お互いにテンションもあがって来て、空気も緊張感から一体感に変わり心も緩む。
    こんな短時間でこの空気になるのはアミーゴスならでは。



    今日のメンバーは、いつものギターとケーナ担当に加え、早朝大阪は高槻から嫁同伴で来てくれたジャンベマンことツヨシ。また、久しぶり(2年ブリ)に登場の大一君。こちらも早朝、十三峠のふもとから時間を割いてやって来てくれた。ありがたい!

    パーカッションはこの他にやっさん。また地方遠征で参加のまっすん。またひろしなどなど、常に本格的(中学や高校での吹奏楽やマーチングバンド)経験者がいる。それも指導的立場で現在も活躍中。心強い。そんなメンバーばかりなので安定感はグンバツ!(古いなおれも)
    そして当然!アドリブもバリバリブリブリや。彼らに楽譜は要らぬ!いや失礼。ホンマはいるいる。



    コーヒールンバやラ・バンバが始まると、この度の高齢者教室開催の橋渡し役、桜井市のミナミさんがダンスを披露。我々も長いお付き合いの間柄であるが、ダンスを踊られるとは・・・。恐れ入りました。次回はスリットの入った専用の煌びやかな衣装をご持参の上、ぜひダンスで盛り上げて頂きたいとお願いした。

    で!会場内も手拍子が加わり、ボルテージもそれなりにアゲアゲ。




    すべての曲を終え、最後にアンコールがかかったが、ここでリクエストを受付ることに。
    すると、コーヒールンバをもう一杯。とのおかわりからこの曲でのアンコールに。

    私自身は、コンドルのおかわりでなくて良かったと胸をなで下ろす。なぜならば、以前コンドルのおかわりを頂き、ひとつの公演で2回やった。これはマジで酸素ボンベが欲しかった。あれはホンマにアカン!目が回る。酸欠になる。指がつる。体力消耗だぜー。
    曲名は、「コンドルは飛んで行く」だが、私には「記憶が飛んでいく」だわい!(拍手・・・)

    それはいいとして、来場のみなさんの顔は開講時の緊張とはうって変わって大きく緩み、いい笑顔となりました。これで桜井市民の皆さんとアミーゴ!

    寒い中、ありがとうございました。



    帰りはお昼を過ぎたことから、近くのガッツリ飯処として噂の、「ベビーフェイス」に立ち寄り、それぞれガッツリな料理を注文!演奏後は腹も減ったし充実感も大変おいしかった。

    これで、今年全ての演奏会を終了。結構!けっこう!コケコッコー!な一年でした。

    アミーゴス&マカマカは、今年の活動をバネに、新年から心新たにして爆裂しまっせー!

    乞うご期待。


    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM